「値上の夏」本番!? インフレ時の輸入ビジネス戦略について

2022年3月から続く急激な円安により、7月1日からまた多くのモノが値上がりしました。「値上の夏」本番!なんて見出しのニュースが沢山出回っていましたね。そこで、これから始まるインフレ時の輸入ビジネス戦略について解説していきたいと思います。

インフレ時の輸入ビジネス戦略

恐らく、これからまだまだ円安による値上げは続くことが想定されます。 

今現在、どんなカタチであれ、海外からの輸入で仕入れをして、在庫を抱えてビジネスをしている方は、決済日が近づくと為替レートの変動にドキドキ・ハラハラですよね。急激に円安が進んで仕入価格が上がると、直接的に利益を圧縮することになる上、利益を把握することが難しくなります。

しかも相次ぐ値上げにより、家計への影響や買い控え、節約術など、後ろ向きなニュースが多く、もう消費者マインドも冷え冷え。 こんな状況だから、値上げなんかしたら商品が売れなくなるんじゃないか…と、利益だけでなく、売上まで懸念してしまうのは当然のことですね。

そこで、値上げが相次ぐこのようなインフレ時に備える輸入ビジネスの戦略について調査してみました。

インフレによるメリットを考える

インフレがあたかも悪のように世間では取り上げられていますが、モノが介在するビジネスでは、実はインフレによるメリットも大いにあるのです。 

そもそもインフレとは、モノの価値が上昇しお金の価値が下がることです。 モノの価値が上がることで、例えば今まで1,000円で買えていたモノが2,000円出さないと買えない状況になるワケです。お金の価値が半分になったことで、今までの2倍の金額を払わないと同じモノが手に入らないのです。 

最近のネットニュースで、秋に発売予定の新型iPhoneもインフレによる値上げ必至。上位機種は20万円を超えるかも…という記事を目にしました。 新型iPhoneが20万円超ですよ。ちょっと簡単には手が出せない金額です。

こうなると、消費者はどういう行動を取りますかね? 普通に考えると、買い控えるよりも買いだめですよね。複数台所有するものではないにせよ、今手持ちの機種が少し古くなってきて、そろそろ買い換えようかな…と検討している時期であれば、迷わず、今の安いうちに買っておこう!となりますよね。 購入時期を後ろ倒しにすると、値上がった価格で買わざるを得なくなり、しかも、いずれ必要になるモノなので今購入しようとなるワケです。 

つまり、今までよりも消費者の購買意欲が高まります。

インフレに強いビジネスとは?

世の中にはインフレに強いビジネスというものが存在しています。

例えば、先日、神戸の旧居留地を散策していた時に、不思議な光景を目にしました。高級ブランドショップが軒を連ねる閑静な街並みで、大行列ができているのです。しかも、その大行列の先は、高級腕時計の「ロレックス」。 レストランじゃあるまいし、「ロレックス」って行列を作って購入するものでしたっけ?とちょっと目を疑いました。 

実は、2019年頃からロレックスの価格が上昇し続けているそうです。そこにコロナ禍による供給不足と仕入困難な状況が続き、世界中でロレックスが奪い合いに。 それが、価格高騰の原因のようですが、元々ロレックスはブランド価値が安定していて、価格が上がっても欲しいというコアなファンが一定数存在するため、今後も価格は上がり続けるようです。それが、大行列の原因だったのですね。 

ロレックス

また、トヨタの高級SUVランドクルーザーが新型車の受注を停止したとのニュース記事が出ていました。納車まで4~5年待ちだそうです。4~5年待ってでも、ランドクルーザーが欲しいという根強いファンがいること、またファンにとっては唯一無二のブランドということなのでしょう。ランドクルーザーもブランド価値が安定しています。

 一部のマーケットでは値上げやインフレによる買い控えや節約とは真逆の「買いだめ」の動きが既に始まっているようです。 

インフレに強いビジネスの共通点

今、売上げが好調なiPhoneやロレックス、ランドクルーザーなど、インフレ時に強いビジネスには、ある共通点があります。それはどれも商品価値の高い高級品だということ。将来的に価値が下がりにくいものとも言えます。

個人やスモールビジネスの輸入ビジネス戦略

個人やスモールビジネスで手掛ける輸入ビジネスに関しては、取扱商品がブランド品や高級品ではないにしても、基本的なビジネス戦略の考え方は同じです。つまり、 インフレの局面では、

=================
高いから売れない⇒高くても売れる
=================
商品へと、戦略を切り替える必要があります。 

つまり、商品価値や希少性の高い商品でしっかりとビジネスを組み立てて高い利益率を確保するということです。 逆に、もし今、類似商品が市場にたくさん出回っている、価格競争の激しい低価格帯の商品で輸入ビジネスを構築しているのであれば、インフレに備えた商品やビジネスモデルに早急にシフトすることを考えた方が安全です。 

円安&インフレのいま、もっとも有利に輸入ビジネスが展開できるチャンスが到来していますので、是非このタイミングを見逃さないで欲しいと思います。

 

 最後に、これから輸入ビジネスを始めたい、今の輸入物販ビジネスを見直したいという方に嬉しいお知らせです! これから始まるインフレ時代の輸入ビジネスの組み立て方や、どういう視点で商品を選ぶべきか、商品の分析方法をワークを交えながら体系的に学べるセミナーを近日開催します。 

現在、参加申込を受け付けていますのでご興味ある場合は是非ご参加ください。

自分だけが扱える商品で利益率UP! 輸入物販ステップアップセミナー


大手企業や貿易会社、商社だけが知っている、どんな時でも安定的に
高収益なビジネスを確立する「輸入ビジネスの基本」について学べるセミナーとなります。

これから輸入の新規事業を始めたい、貿易で起業したい方にとっては、輸入物販ビジネスの基本や輸入ビジネスの生命線とも言える「商品」の目利きについてもワークを交えながら体系的に学ぶことができる大変貴重な機会となります。既に輸入物販ビジネスを初めている方には、今より飛躍的に利益率をUPさせ、この先何十年も続けられるビジネスへとステージアップするために次の戦略を根本から見直す良い機会となります。

有料級のコンテンツを特別無料で提供しますので、ご興味ある方は是非ご参加下さい。

お申込はこちら ↓↓↓

高利益率で輸入物販ステップアップ
 

特典プレゼント

最後に、環境や状況に振り回されず、自らビジネスの手綱をしっかり握り盤石な輸入ビジネスを構築したい、これから貿易で起業したい、もしくは今よりさらに利益率を高め安定したビジネスにシフトしたい方に嬉しいお知らせです。

私のこれまで20年以上に渡り専門商社で輸入事業に携わり、商品企画開発やバイヤーとして蓄積してきたリアルな知識や経験等をまとめたスペシャルな一冊、2022年度版 輸入ビジネスの最新トレンドを分析したマニュアルをただいま特別無料でお届けしています。是非受け取ってくださいね。

お申込はこちらから ↓↓↓

利益率3倍UPを叶える 輸入ビジネスマニュアル